企業経営・マーケティング パレートの法則
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートは、経済活動では、全体の数値の大部分は、一部の者が生み出しているとした。
このパレートの法則から、事象の80%はその事象に関わる要因の20%がもたらすという考え方が生まれた。80対20の法則にしたがえば、企業が利益を最大化するには、売上への貢献度が高い上位20%の顧客の満足度を高めたほうがよいことになる。
GLOSSARY-用語集-
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートは、経済活動では、全体の数値の大部分は、一部の者が生み出しているとした。
このパレートの法則から、事象の80%はその事象に関わる要因の20%がもたらすという考え方が生まれた。80対20の法則にしたがえば、企業が利益を最大化するには、売上への貢献度が高い上位20%の顧客の満足度を高めたほうがよいことになる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |