企業経営・マーケティング ブランドロイヤルティ
ブランドが持つ、顧客ロイヤリティを生み出す能力。
顧客ロイヤリティとは、顧客が企業や商品に対して抱く信頼や愛着のこと。
顧客は滅多にロイヤリティを抱かないが、ブランドが確立すると、企業が特別な働きかけをしなくても顧客たちはこぞってそのブランドの高額商品を買い求める。そのためブランドを構築するためのコストは、企業にとって重要な投資といえる。
GLOSSARY-用語集-
ブランドが持つ、顧客ロイヤリティを生み出す能力。
顧客ロイヤリティとは、顧客が企業や商品に対して抱く信頼や愛着のこと。
顧客は滅多にロイヤリティを抱かないが、ブランドが確立すると、企業が特別な働きかけをしなくても顧客たちはこぞってそのブランドの高額商品を買い求める。そのためブランドを構築するためのコストは、企業にとって重要な投資といえる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |