企業経営・マーケティング 経路依存性
過去の経緯によって定まった決まりの有効性がすでに失われているのに、その決まりに縛られる行動をする現象。
有効性を失った決まりが不合理でも経路依存性を示してしまうのは、変えることのストレスが大きいため。
「前例を踏襲していたほうが楽」という考え方が経路依存性を強くする。画期的かつ優れた新商品を発売しても
販売が低迷する場合、経路依存性を持つ顧客が古い商品を使い続けたいと考えている可能性がある。
GLOSSARY-用語集-
過去の経緯によって定まった決まりの有効性がすでに失われているのに、その決まりに縛られる行動をする現象。
有効性を失った決まりが不合理でも経路依存性を示してしまうのは、変えることのストレスが大きいため。
「前例を踏襲していたほうが楽」という考え方が経路依存性を強くする。画期的かつ優れた新商品を発売しても
販売が低迷する場合、経路依存性を持つ顧客が古い商品を使い続けたいと考えている可能性がある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |