企業経営・マーケティング 単純接触効果
相手との接触回数が増えるほど親しみの感情が湧いてくる心理のこと。
顧客や消費者との接点を増やすマーケティングは単純接触効果を狙っている。営業担当者が、用件がないのに、また迷惑になる可能性があるのに得意先を回るのも同じ。提唱者の名前からザイアンス効果と呼ぶこともある。
GLOSSARY-用語集-
相手との接触回数が増えるほど親しみの感情が湧いてくる心理のこと。
顧客や消費者との接点を増やすマーケティングは単純接触効果を狙っている。営業担当者が、用件がないのに、また迷惑になる可能性があるのに得意先を回るのも同じ。提唱者の名前からザイアンス効果と呼ぶこともある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |