企業経営・マーケティング ブランド連想
消費者がブランド名を聞いたときに連想する商品やロゴ、キャラクター、商品イメージ、企業イメージなどのこと。
強いブランド、魅力的なブランドほど、連想されるものが多くなる。例えばハイブランドの名称を聞くと、バッグや服などだけでなく、華やかなシーンや自尊心を満たす気持ちすら思い浮かべるかもしれない。ブランドが持つ価値、ブランドエクイティを構成するのは、1)認知度、2)品質、3)顧客のロイヤリティの強さ、4)ブランドが連想させる力、5)特許や商標権の5つである。
GLOSSARY-用語集-
消費者がブランド名を聞いたときに連想する商品やロゴ、キャラクター、商品イメージ、企業イメージなどのこと。
強いブランド、魅力的なブランドほど、連想されるものが多くなる。例えばハイブランドの名称を聞くと、バッグや服などだけでなく、華やかなシーンや自尊心を満たす気持ちすら思い浮かべるかもしれない。ブランドが持つ価値、ブランドエクイティを構成するのは、1)認知度、2)品質、3)顧客のロイヤリティの強さ、4)ブランドが連想させる力、5)特許や商標権の5つである。
この記事の監修・筆者
| シニアコンサルタント 分才 敦史 |
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| トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 | |