企業経営・マーケティング ブルーオーシャン
ライバルが存在しない市場、未開拓の市場のこと。
経営資源が乏しい企業や中小企業は、ブルーオーシャンでビジネスをしないと消耗して倒れてしまう。ブルーオーシャン市場であれば、高い利益率のビジネスを展開できなくても、消耗を防いで生き残ることができる。青い海は平穏を象徴していて、競合他社が多数存在して血で血を洗う激しい闘いが繰り広げられているレッドオーシャン(赤い海)の反対の状態を言い表している。
GLOSSARY-用語集-
ライバルが存在しない市場、未開拓の市場のこと。
経営資源が乏しい企業や中小企業は、ブルーオーシャンでビジネスをしないと消耗して倒れてしまう。ブルーオーシャン市場であれば、高い利益率のビジネスを展開できなくても、消耗を防いで生き残ることができる。青い海は平穏を象徴していて、競合他社が多数存在して血で血を洗う激しい闘いが繰り広げられているレッドオーシャン(赤い海)の反対の状態を言い表している。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |