企業経営・マーケティング マルチブランド
1つの企業が、1つの製品カテゴリーに複数のブランドを展開すること。
例えばトヨタは、乗用車カテゴリーにトヨタ・ブランドとレクサス・ブランドを展開している。マルチブランドのメリットは、市場を活性化できる、高額商品を売るための差別化になる、他社の参入を阻止できる、幅広い客層を獲得できるなど。デメリットは、ブランド名が違うだけで内容が似ていると消費者に見透かされてしまう、下位ブランドの価値が劣化する、製造ラインや販売戦略が増えるので経営資源が分散するなど。
GLOSSARY-用語集-
1つの企業が、1つの製品カテゴリーに複数のブランドを展開すること。
例えばトヨタは、乗用車カテゴリーにトヨタ・ブランドとレクサス・ブランドを展開している。マルチブランドのメリットは、市場を活性化できる、高額商品を売るための差別化になる、他社の参入を阻止できる、幅広い客層を獲得できるなど。デメリットは、ブランド名が違うだけで内容が似ていると消費者に見透かされてしまう、下位ブランドの価値が劣化する、製造ラインや販売戦略が増えるので経営資源が分散するなど。
この記事の監修・筆者
| シニアコンサルタント 分才 敦史 |
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| トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 | |