企業経営・マーケティング CL
顧客の信頼度、愛着度。Customer Loyaltyの頭文字。
企業が売上を伸ばすには、新規客を増やすか、既存客に何度も買ってもらう必要がある。
新規客の獲得はコストがかかるので、既存客への販売額を増やしたほうが効率的である。
既存客は、商品に愛着を持ち、企業を信頼できるとリピーターになる。
似た概念にCS(Customer Satisfaction、顧客満足度)があるが、こちらは市場シェアを重視する傾向にある。
CLはロイヤリティの高い顧客を重視する。
GLOSSARY-用語集-
顧客の信頼度、愛着度。Customer Loyaltyの頭文字。
企業が売上を伸ばすには、新規客を増やすか、既存客に何度も買ってもらう必要がある。
新規客の獲得はコストがかかるので、既存客への販売額を増やしたほうが効率的である。
既存客は、商品に愛着を持ち、企業を信頼できるとリピーターになる。
似た概念にCS(Customer Satisfaction、顧客満足度)があるが、こちらは市場シェアを重視する傾向にある。
CLはロイヤリティの高い顧客を重視する。
この記事の監修・筆者
| シニアコンサルタント 分才 敦史 |
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| トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 | |