企業経営・マーケティング RFM分析
顧客を分析する手法。
Recency (最新購入日)、Frequency(購買回数)、Monetary (購買額)を数値化して、顧客を判定する。
数値は、最近に購入したほど、購買回数が多いほど、購買額が多いほど高くして、数値が高い客を優良顧客とみなす。
RFM分析をすることで、優良顧客向けのサービスを充実させたり、購買回数が多いのに最近購入していない客向けの
キャンペーンを実施したりできる。
GLOSSARY-用語集-
顧客を分析する手法。
Recency (最新購入日)、Frequency(購買回数)、Monetary (購買額)を数値化して、顧客を判定する。
数値は、最近に購入したほど、購買回数が多いほど、購買額が多いほど高くして、数値が高い客を優良顧客とみなす。
RFM分析をすることで、優良顧客向けのサービスを充実させたり、購買回数が多いのに最近購入していない客向けの
キャンペーンを実施したりできる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |