企業経営・マーケティング アーンド・メディア
消費者が情報を発信するメディアのことで、ブログやSNSを指す。
「信頼を獲得する(earned)ことができる」メディアという意味。
マスメディアや事業企業発のメディアは、自社に都合のよい情報を流している可能性がある。
その点、ブログやSNSには消費者の本音が含まれていて、信ぴょう性が高いと考えることができる。
ただ、マスメディアなどは取材をして情報を発信することが多いが、アーンド・メディアは筆者の印象だけで書かれていることが少なくない。
GLOSSARY-用語集-
消費者が情報を発信するメディアのことで、ブログやSNSを指す。
「信頼を獲得する(earned)ことができる」メディアという意味。
マスメディアや事業企業発のメディアは、自社に都合のよい情報を流している可能性がある。
その点、ブログやSNSには消費者の本音が含まれていて、信ぴょう性が高いと考えることができる。
ただ、マスメディアなどは取材をして情報を発信することが多いが、アーンド・メディアは筆者の印象だけで書かれていることが少なくない。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |