企業経営・マーケティング オムニチャネル
企業や店舗が、ネット通販などのEコマースとリアル店舗の両方の販売経路を持つこと。
Omniは「すべての」という意味。販売経路のことを販売チャネルと呼ぶ。
リアル店舗しかもたない企業は、消費者がリアル店舗で商品を確認してから、他社のネット通販でその商品を買うという消費行動に悩まされていた。オムニチャネル化でその課題を解消できる。カタログ、コールセンター、スマホ、SNSなども加えたマーケティング戦略のことをオムニチャネル化と呼ぶこともある。
GLOSSARY-用語集-
企業や店舗が、ネット通販などのEコマースとリアル店舗の両方の販売経路を持つこと。
Omniは「すべての」という意味。販売経路のことを販売チャネルと呼ぶ。
リアル店舗しかもたない企業は、消費者がリアル店舗で商品を確認してから、他社のネット通販でその商品を買うという消費行動に悩まされていた。オムニチャネル化でその課題を解消できる。カタログ、コールセンター、スマホ、SNSなども加えたマーケティング戦略のことをオムニチャネル化と呼ぶこともある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |