企業経営・マーケティング 経験価値マーケテイング
顧客の「消費行動という体験」の価値を高めることを目指すマーケティング。
消費者の志向はモノ消費から、体験を重視するコト消費に移っているといわれている。
価値の高い体験をした顧客は高い料金でも納得するので、企業は客単価を上げることができる。
消費の体験には、感覚的・情緒的な価値、創造的な価値、ライフスタイルに関わる価値、文化的な価値などがある。
経済学者のバーンド・H・シュミット氏が提唱した。
GLOSSARY-用語集-
顧客の「消費行動という体験」の価値を高めることを目指すマーケティング。
消費者の志向はモノ消費から、体験を重視するコト消費に移っているといわれている。
価値の高い体験をした顧客は高い料金でも納得するので、企業は客単価を上げることができる。
消費の体験には、感覚的・情緒的な価値、創造的な価値、ライフスタイルに関わる価値、文化的な価値などがある。
経済学者のバーンド・H・シュミット氏が提唱した。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |