企業経営・マーケティング ダイレクトマーケテイング
企業が顧客に対して直接アプローチするマーケティング手法。
顧客のメールアドレスに商品紹介のメールを送ったり、購入した顧客に別の商品を推奨したり、企業がSNSを運営して顧客とコミュニケーションを取ったりする。顧客の反応がすぐにわかるので改善しやすく、顧客の企業へのロイヤリティを高めやすい。マス向け広告は認知度を高めるのには有効だが、迷惑広告になっている可能性もある。ダイレクトマーケティングは広く周知することは苦手。
GLOSSARY-用語集-
企業が顧客に対して直接アプローチするマーケティング手法。
顧客のメールアドレスに商品紹介のメールを送ったり、購入した顧客に別の商品を推奨したり、企業がSNSを運営して顧客とコミュニケーションを取ったりする。顧客の反応がすぐにわかるので改善しやすく、顧客の企業へのロイヤリティを高めやすい。マス向け広告は認知度を高めるのには有効だが、迷惑広告になっている可能性もある。ダイレクトマーケティングは広く周知することは苦手。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |