企業経営・マーケティング ダブルチョップ
メーカー、卸売業、小売業などが共同で開発した商品のこと。
開発に携わった企業の名称が商品パッケージに大きく記載される。小売企業がメーカーに発注するプライベート商品の場合、パッケージには小売企業名だけが大きく記載され、メーカー名は小さい文字でしか載らない。ダブルチョップにしてメーカー名も目立たせることで、消費者に安心感を与えることができる。
GLOSSARY-用語集-
メーカー、卸売業、小売業などが共同で開発した商品のこと。
開発に携わった企業の名称が商品パッケージに大きく記載される。小売企業がメーカーに発注するプライベート商品の場合、パッケージには小売企業名だけが大きく記載され、メーカー名は小さい文字でしか載らない。ダブルチョップにしてメーカー名も目立たせることで、消費者に安心感を与えることができる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |