企業経営・マーケティング ニッチャー
市場シェアでは劣るものの、オリジナル商品や独自戦略で、特定領域での存在感を高めている企業のこと。
競争地位別戦略の考え方では、市場参加者は、1)リーダー(シェア1位企業)、2)チャレンジャー(1位を狙う2位以下の企業)、3)フォロアー(1位企業を追随する2位以下の企業)、4)ニッチャーの4つに分類することができる。
GLOSSARY-用語集-
市場シェアでは劣るものの、オリジナル商品や独自戦略で、特定領域での存在感を高めている企業のこと。
競争地位別戦略の考え方では、市場参加者は、1)リーダー(シェア1位企業)、2)チャレンジャー(1位を狙う2位以下の企業)、3)フォロアー(1位企業を追随する2位以下の企業)、4)ニッチャーの4つに分類することができる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |