企業経営・マーケティング パブリシティ
マスメディアが流す製品やサービスなどの情報。
企業が自社製品の情報をマスメディアに提供して、マスメディアがその情報に価値があると判断すれば報道する。原則、無料で報道する。企業にとっては消費者に自社製品をPRする重要な機会になり、マスメディアは経済情報を発信することができ、消費者は製品情報を確かな情報として知ることができる。
しかしマスメディアの担当者が企業が推薦する製品を無批判に報道すれば、それは単なる広告の代替である。
GLOSSARY-用語集-
マスメディアが流す製品やサービスなどの情報。
企業が自社製品の情報をマスメディアに提供して、マスメディアがその情報に価値があると判断すれば報道する。原則、無料で報道する。企業にとっては消費者に自社製品をPRする重要な機会になり、マスメディアは経済情報を発信することができ、消費者は製品情報を確かな情報として知ることができる。
しかしマスメディアの担当者が企業が推薦する製品を無批判に報道すれば、それは単なる広告の代替である。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |