企業経営・マーケティング プッシュ戦略
メーカーが流通業や小売業に自社製品を積極的に扱うよう押す戦略。
メーカーが自社社員を流通・小売業に派遣したり、リベートを支払ったりすること。流通・小売業を買収して流通過程を自前化するのもプッシュ戦略に含まれる。流通過程にタッチせず、広告やマーケティングに力を入れることをプル戦略という。
GLOSSARY-用語集-
メーカーが流通業や小売業に自社製品を積極的に扱うよう押す戦略。
メーカーが自社社員を流通・小売業に派遣したり、リベートを支払ったりすること。流通・小売業を買収して流通過程を自前化するのもプッシュ戦略に含まれる。流通過程にタッチせず、広告やマーケティングに力を入れることをプル戦略という。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |