企業経営・マーケティング プロダクトアウト
企業が、つくりたいものを起点にして商品開発するスタイル。消費者ニーズより自社の方針を優先している点がポイント。
プロダクトアウトには、自社の得意分野で勝負できる、開発者のモチベーションが上がる、消費者の潜在ニーズを引き出せる、といったメリットがある。一方で、試作品や製品をつくってから販売促進計画を練ったり、消費者ニーズが不明だったりと、リスクが大きいデメリットがある。消費者ニーズを優先する商品開発スタイルを、マーケットインという。
GLOSSARY-用語集-
企業が、つくりたいものを起点にして商品開発するスタイル。消費者ニーズより自社の方針を優先している点がポイント。
プロダクトアウトには、自社の得意分野で勝負できる、開発者のモチベーションが上がる、消費者の潜在ニーズを引き出せる、といったメリットがある。一方で、試作品や製品をつくってから販売促進計画を練ったり、消費者ニーズが不明だったりと、リスクが大きいデメリットがある。消費者ニーズを優先する商品開発スタイルを、マーケットインという。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |