企業経営・マーケティング 名声価格(威光価格)
原価などのコストに比して、販売価格を高額に設定にして消費者マインドを刺激する価格戦略。
高額だから買う顧客のニーズに応えている。消費者は、原材料の価格や加工賃について知らないことが多いので、材料に金を使っていたり、料理の上にトリュフがのっていたり、著名な職人が製作していたりすると、「高額に違いない」と予測する。そして、高品質なものに相当の対価を支払うことに喜びを感じる。ただ、不当に高い値付けをすることは、名声価格とは呼ばない。
GLOSSARY-用語集-
原価などのコストに比して、販売価格を高額に設定にして消費者マインドを刺激する価格戦略。
高額だから買う顧客のニーズに応えている。消費者は、原材料の価格や加工賃について知らないことが多いので、材料に金を使っていたり、料理の上にトリュフがのっていたり、著名な職人が製作していたりすると、「高額に違いない」と予測する。そして、高品質なものに相当の対価を支払うことに喜びを感じる。ただ、不当に高い値付けをすることは、名声価格とは呼ばない。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |