企業経営・マーケティング ライン拡張
ブランド戦略の1つで、成功したブランドの商品群を増やすこと。
例えば、カップ麺のしょうゆ味がヒットしたら、みそ味や塩味、カレー味などのカップ麺を、同じブランドで販売することはライン拡張である。または、高級カップアイスでブランド化できたら、棒アイスも同じブランドで販売することもできる。ブランド力を使って効率よく売上高を伸ばすことができるうえに、消費者に選ぶ楽しさを提供できる。
GLOSSARY-用語集-
ブランド戦略の1つで、成功したブランドの商品群を増やすこと。
例えば、カップ麺のしょうゆ味がヒットしたら、みそ味や塩味、カレー味などのカップ麺を、同じブランドで販売することはライン拡張である。または、高級カップアイスでブランド化できたら、棒アイスも同じブランドで販売することもできる。ブランド力を使って効率よく売上高を伸ばすことができるうえに、消費者に選ぶ楽しさを提供できる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |