企業経営・マーケティング リバース・エンジニアリング
競合他社がつくった製品を分解して、構造や材料、技術、コードなどを知ること。
目的は2つある。1つ目の目的は、他社製品を研究して知見を吸収し技術開発の時間を短縮することである。ただ、特許で守られている技術を模倣すると、特許侵害になる。2つ目の目的は、他社が自社の特許を無断で使用していないかチェックすることである。ソフトウェアでもリバース・エンジニアリングを実行できる。
GLOSSARY-用語集-
競合他社がつくった製品を分解して、構造や材料、技術、コードなどを知ること。
目的は2つある。1つ目の目的は、他社製品を研究して知見を吸収し技術開発の時間を短縮することである。ただ、特許で守られている技術を模倣すると、特許侵害になる。2つ目の目的は、他社が自社の特許を無断で使用していないかチェックすることである。ソフトウェアでもリバース・エンジニアリングを実行できる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |