企業経営・マーケティング 製品ライフサイクル
製品には、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階があるとする考え方。
一般的に、企業がその製品から得られる利益は、成長期から成熟期にかけて増大し、成熟期の中盤から衰退期にかけて減少する。価格設定を製品ライフサイクルに適合させることで、利益を最大化することができる。Product Life CycleからPLCと表記されることもある。
GLOSSARY-用語集-
製品には、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階があるとする考え方。
一般的に、企業がその製品から得られる利益は、成長期から成熟期にかけて増大し、成熟期の中盤から衰退期にかけて減少する。価格設定を製品ライフサイクルに適合させることで、利益を最大化することができる。Product Life CycleからPLCと表記されることもある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |