企業経営・マーケティング 製品ライン
複数の製品アイテムの集合。製品ラインを充実させることで、顧客のあらゆるニーズに応えられるようになり、
その企業は顧客から信頼される。市場のリーダー企業になるには、アイテム数を増やすことは欠かせない。
ただ、製品ラインを充実させると、その市場が縮小したとき大きなダメージを受ける。
例えば、携帯電話市場ではケータイ(いわゆるガラケー)の製品ラインを充実させた企業は、主流がスマートフォンに
切り替わったときに大打撃を受けた。
GLOSSARY-用語集-
複数の製品アイテムの集合。製品ラインを充実させることで、顧客のあらゆるニーズに応えられるようになり、
その企業は顧客から信頼される。市場のリーダー企業になるには、アイテム数を増やすことは欠かせない。
ただ、製品ラインを充実させると、その市場が縮小したとき大きなダメージを受ける。
例えば、携帯電話市場ではケータイ(いわゆるガラケー)の製品ラインを充実させた企業は、主流がスマートフォンに
切り替わったときに大打撃を受けた。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |