企業経営・マーケティング ダブルブランド
2社が共同開発した商品に、2社のブランドをつけること。
例えばコンビニとビールメーカーが共同で新しいビールを開発したときに、コンビニのブランド名とビールメーカーのブランド名の両方をつける。ダブルブランドにすることで、コンビニを信頼している顧客も、ビールメーカーを信頼している顧客も取り込むことができる。通常は、コンビニがプライベートブランドとして新しいビールの開発をビールメーカーに依頼すれば、その新ビールにはコンビニのブランド名がつく。
GLOSSARY-用語集-
2社が共同開発した商品に、2社のブランドをつけること。
例えばコンビニとビールメーカーが共同で新しいビールを開発したときに、コンビニのブランド名とビールメーカーのブランド名の両方をつける。ダブルブランドにすることで、コンビニを信頼している顧客も、ビールメーカーを信頼している顧客も取り込むことができる。通常は、コンビニがプライベートブランドとして新しいビールの開発をビールメーカーに依頼すれば、その新ビールにはコンビニのブランド名がつく。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |