企業経営・マーケティング デファクトスタンダード
市場内の競争で優位になった企業の基準が業界標準になること。
De Facto Standardの意味は、事実上の標準。政府やISOなど公的機関が決めた標準(デジュールスタンダード、De Jure Standard)とは区別される。かつて家庭用VTRは、ベータのほうが機能的に優れていると考えられていたが、VHSが市場を席巻して業界標準になった。企業や企業連合がデファクトスタンダードを獲得できると、市場をリードできるようになる。
GLOSSARY-用語集-
市場内の競争で優位になった企業の基準が業界標準になること。
De Facto Standardの意味は、事実上の標準。政府やISOなど公的機関が決めた標準(デジュールスタンダード、De Jure Standard)とは区別される。かつて家庭用VTRは、ベータのほうが機能的に優れていると考えられていたが、VHSが市場を席巻して業界標準になった。企業や企業連合がデファクトスタンダードを獲得できると、市場をリードできるようになる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |