企業経営・マーケティング 内的参照価格
消費者が自身の感覚で、高い、または安いと評価した価格のこと。
参照価格とは、消費者が商品を購入するときに基準にする価格。期待する価格や、購入してもよいと思える価格、相場と思える価格も内的参照価格である。消費者のなかには、豊富な購買体験から妥当な価格を算出して高い、または安いと判断しているため、内的参照価格は、企業が自社製品の価格を設定するときの参考になる。外的参照価格は、メーカーの希望小売価格や小売店が表示する店頭価格のこと。
GLOSSARY-用語集-
消費者が自身の感覚で、高い、または安いと評価した価格のこと。
参照価格とは、消費者が商品を購入するときに基準にする価格。期待する価格や、購入してもよいと思える価格、相場と思える価格も内的参照価格である。消費者のなかには、豊富な購買体験から妥当な価格を算出して高い、または安いと判断しているため、内的参照価格は、企業が自社製品の価格を設定するときの参考になる。外的参照価格は、メーカーの希望小売価格や小売店が表示する店頭価格のこと。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |