企業経営・マーケティング 範囲の経済性
企業は、複数の事業を展開したほうが、より経済的に、つまりコスト安に発展できるという考え方。
複数の事業を展開することで、生産設備や販売網、ブランド、技術などをより有効活用できる。例えば、アルコール飲料メーカーは医薬品開発に乗り出すケースが多いが、これは本業で用いるバイオ技術を医薬品に応用できるからである。
ただ複数の事業を展開すると経営資源が分散化して、本業と多角化した事業が共倒れになる可能性もある。
GLOSSARY-用語集-
企業は、複数の事業を展開したほうが、より経済的に、つまりコスト安に発展できるという考え方。
複数の事業を展開することで、生産設備や販売網、ブランド、技術などをより有効活用できる。例えば、アルコール飲料メーカーは医薬品開発に乗り出すケースが多いが、これは本業で用いるバイオ技術を医薬品に応用できるからである。
ただ複数の事業を展開すると経営資源が分散化して、本業と多角化した事業が共倒れになる可能性もある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |