企業経営・マーケティング ブランドエクイティ
ブランドが持つ資産としての価値。
無形であっても有名ブランドは高い価値を持ち、貨幣に換算することができる。
例えば、ある2社が似た製品をつくっていても、製品のブランド化に成功している企業の時価総額のほうが高くなりやすい。ブランド化された製品の事業は、高額で売却できる。ブランドエクイティを構成するのは、1)認知度、2)品質、3)顧客のロイヤリティの強さ、4)ブランドが連想させる力、5)特許や商標権の5つ。equityの意味は、資本、公平。
GLOSSARY-用語集-
ブランドが持つ資産としての価値。
無形であっても有名ブランドは高い価値を持ち、貨幣に換算することができる。
例えば、ある2社が似た製品をつくっていても、製品のブランド化に成功している企業の時価総額のほうが高くなりやすい。ブランド化された製品の事業は、高額で売却できる。ブランドエクイティを構成するのは、1)認知度、2)品質、3)顧客のロイヤリティの強さ、4)ブランドが連想させる力、5)特許や商標権の5つ。equityの意味は、資本、公平。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |