企業経営・マーケティング ブランド要素(ブランドエレメント)
特定のブランドを識別するための要素。
ブランド名、商品名、社名、ロゴマーク、包装、キャラクター、キャッチコピー、サウンドロゴなどはブランド要素になる。ブランド要素は一般的に、識別されやすいものや、親しまれやすいもののほうがよい。しかし複雑で難解なブランド要素のほうが希少性がありブランド価値を高めることもある。
GLOSSARY-用語集-
特定のブランドを識別するための要素。
ブランド名、商品名、社名、ロゴマーク、包装、キャラクター、キャッチコピー、サウンドロゴなどはブランド要素になる。ブランド要素は一般的に、識別されやすいものや、親しまれやすいもののほうがよい。しかし複雑で難解なブランド要素のほうが希少性がありブランド価値を高めることもある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |