企業経営・マーケティング マーケティングミックス
マーケティングを、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4Pを組み合わせて展開すること。
4Pを使うことで企業は顧客に影響を与えて、購入に誘導できる。4Pは互いに影響し合っているので、マーケティングミックスで進めるのが基本である。例えば、いくら高機能の製品をつくることができても、価格を高額に設定してしまったら売れない。
GLOSSARY-用語集-
マーケティングを、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4Pを組み合わせて展開すること。
4Pを使うことで企業は顧客に影響を与えて、購入に誘導できる。4Pは互いに影響し合っているので、マーケティングミックスで進めるのが基本である。例えば、いくら高機能の製品をつくることができても、価格を高額に設定してしまったら売れない。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |