企業経営・マーケティング AISASモデル
消費者が、商品やサービスを買うまでに取る一連の行動のモデルの1つ。
Attention(注意)、Interest(興味)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)の頭文字を取っている。
AISASにしたがえば、消費者は商品があることを広告などで知り(A)、商品に興味を持ち(I)、
情報を集めるためにインターネットで検索し(S)、商品を買って利用して(A)、利用した感想をSNSで公表する(S)。
電通が提唱した概念。
GLOSSARY-用語集-
消費者が、商品やサービスを買うまでに取る一連の行動のモデルの1つ。
Attention(注意)、Interest(興味)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)の頭文字を取っている。
AISASにしたがえば、消費者は商品があることを広告などで知り(A)、商品に興味を持ち(I)、
情報を集めるためにインターネットで検索し(S)、商品を買って利用して(A)、利用した感想をSNSで公表する(S)。
電通が提唱した概念。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |