企業経営・マーケティング ウェブルーミング
顧客に、Webサイトで商品情報を提供し、そのあとリアル店舗で購入してもらうようにする、企業や店舗の取り組み。
Webrooming。
情報提供能力に優れたWebサイトよさと、実際の商品を手に取ることができるリアル店舗の長所を合わせることで、顧客体験を高める。逆に、顧客にリアル店舗で商品を確認してもらい、Webサイトで購入させることをショールーミング(Showrooming)という。
GLOSSARY-用語集-
顧客に、Webサイトで商品情報を提供し、そのあとリアル店舗で購入してもらうようにする、企業や店舗の取り組み。
Webrooming。
情報提供能力に優れたWebサイトよさと、実際の商品を手に取ることができるリアル店舗の長所を合わせることで、顧客体験を高める。逆に、顧客にリアル店舗で商品を確認してもらい、Webサイトで購入させることをショールーミング(Showrooming)という。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |