企業経営・マーケティング 価格の品質バロメーター機能
価格が安い商品は品質が低いという印象を与え、価格が高い商品は品質が高いという印象を与える現象のこと。
消費者が自身で品質を確認できないとき、この現象が起きる。同じワインでも値段が高いといわれると味の評価が高くなるという事例や、売れ行きが悪かった商品が値上げしただけでよく売れ始めたといった事例がある。「企業は、高品質で高額な原材料を使うほど、商品価格を高くする」と考えている消費者はこうした錯誤を起こしやすい。
GLOSSARY-用語集-
価格が安い商品は品質が低いという印象を与え、価格が高い商品は品質が高いという印象を与える現象のこと。
消費者が自身で品質を確認できないとき、この現象が起きる。同じワインでも値段が高いといわれると味の評価が高くなるという事例や、売れ行きが悪かった商品が値上げしただけでよく売れ始めたといった事例がある。「企業は、高品質で高額な原材料を使うほど、商品価格を高くする」と考えている消費者はこうした錯誤を起こしやすい。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |