企業経営・マーケティング 多角化戦略
企業が新事業を立ち上げたり別の市場に進出したりすること。
企業が属している市場が縮小傾向にあると、自社が経営危機に陥る可能性が高くなる。
そこで事業を多角化することでリスクを減らす。多角化した事業が成功すれば増収増益が見込め、既存事業との相乗効果が生まれる。ただ、経営資源が分散するので、既存事業も新規事業も停滞する可能性がある。経営学者のイゴール・アンゾフ氏が考案した企業戦略の1つで、その他に市場浸透戦略、新製品開発戦略、新市場開拓戦略がある。
GLOSSARY-用語集-
企業が新事業を立ち上げたり別の市場に進出したりすること。
企業が属している市場が縮小傾向にあると、自社が経営危機に陥る可能性が高くなる。
そこで事業を多角化することでリスクを減らす。多角化した事業が成功すれば増収増益が見込め、既存事業との相乗効果が生まれる。ただ、経営資源が分散するので、既存事業も新規事業も停滞する可能性がある。経営学者のイゴール・アンゾフ氏が考案した企業戦略の1つで、その他に市場浸透戦略、新製品開発戦略、新市場開拓戦略がある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |