企業経営・マーケティング バラエティ・シーキング型
商品を選ぶときに、さまざまなブランドを吟味する消費者の行動特性。
Seekingの意味は、探し求める。バラエティ・シーキング型の商品は、消費者が不満を持っていなくても他社製品を購入する確率が高いので、企業は対策を取る必要がある。消費者行動研究者のヘンリー・アサエル氏は、関与水準とブランド間の知覚差異の2つの軸で商品を次の4つに分類した。1)バラエティ・シーキング型(関与水準が低く、知覚差異が大きい)、2)複雑な購買行動型(関与水準が高く、知覚差異も大きい)、3)不協和解消型(関与水準が高く、知覚差異が小さい)、4)習慣購買型(関与水準が低く、知覚差異も小さい)。