企業経営・マーケティング ブランド再生
消費者が、商品カテゴリーを示されただけで、特定のブランドを思い出すこと(ブランドの記憶を再生させること)。
例えば「ハンバーガーショップといえば」「コンビニといえば」と質問された消費者は、とっさにブランド名を思い浮かべる。ブランド再生される回数が多いほど、強いブランドといえる。ブランド再認とは異なる。ブランド再認は、そのブランドのテレビCM音楽を聞いて、そのブランドを思い出すことなどを指し、ブランド再生よりは弱い概念である。
GLOSSARY-用語集-
消費者が、商品カテゴリーを示されただけで、特定のブランドを思い出すこと(ブランドの記憶を再生させること)。
例えば「ハンバーガーショップといえば」「コンビニといえば」と質問された消費者は、とっさにブランド名を思い浮かべる。ブランド再生される回数が多いほど、強いブランドといえる。ブランド再認とは異なる。ブランド再認は、そのブランドのテレビCM音楽を聞いて、そのブランドを思い出すことなどを指し、ブランド再生よりは弱い概念である。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |