企業経営・マーケティング マーケットイン
企業が、市場ニーズや消費者ニーズを起点にして商品開発するスタイル。
すでに需要が存在することがわかっているので、販売不振リスクを減らすことができる。また、試作品の完成を待たずにマーケティングを展開できるので、準備もスムーズに進む。デメリットは、開発陣が独自性を発揮できないので、モチベーションが高まらない恐れがある。また、新たな投資が必要になることもある。企業が、つくりたいものを起点にして商品開発することを、プロダクトアウトという。
GLOSSARY-用語集-
企業が、市場ニーズや消費者ニーズを起点にして商品開発するスタイル。
すでに需要が存在することがわかっているので、販売不振リスクを減らすことができる。また、試作品の完成を待たずにマーケティングを展開できるので、準備もスムーズに進む。デメリットは、開発陣が独自性を発揮できないので、モチベーションが高まらない恐れがある。また、新たな投資が必要になることもある。企業が、つくりたいものを起点にして商品開発することを、プロダクトアウトという。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |