企業経営・マーケティング リレーションシップマーケティング(関係性マーケティング)
既存顧客との関係を深める目的で実施するマーケティング。
売上の80%は上位20%の優良顧客が生み出しているという経験則などから、既存顧客を手厚く遇することは売上高増にダイレクトに貢献する。顧客情報を使って販促を強化したり、SNSでコミュニケーションを取ったりする。新規顧客を増やすより、既存顧客の生涯価値を高めたほうが効率的であるとき、リレーションマーケティングが有効である。
GLOSSARY-用語集-
既存顧客との関係を深める目的で実施するマーケティング。
売上の80%は上位20%の優良顧客が生み出しているという経験則などから、既存顧客を手厚く遇することは売上高増にダイレクトに貢献する。顧客情報を使って販促を強化したり、SNSでコミュニケーションを取ったりする。新規顧客を増やすより、既存顧客の生涯価値を高めたほうが効率的であるとき、リレーションマーケティングが有効である。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |