財務会計 売上高差異分析
差異分析は、計画していた数値と実際の数値を比較して、なぜ両者に差(差異)が生じたのかを分析する経営管理手法。
売上高差異分析は、予算段階の売上高予測と実際の売上高を比較して分析する。経費、販売額、販売数量、市場占有率などを検証する。売上高差異分析を行うことで、なぜ計画を達成できなかったのかや、どうすれば予算とおりの売上高を確保できるかを知ることができる。現状分析をするうえで簡便な方法であるが、市場に大きな変化が起きているときは答えが出ないことがある。
GLOSSARY-用語集-
差異分析は、計画していた数値と実際の数値を比較して、なぜ両者に差(差異)が生じたのかを分析する経営管理手法。
売上高差異分析は、予算段階の売上高予測と実際の売上高を比較して分析する。経費、販売額、販売数量、市場占有率などを検証する。売上高差異分析を行うことで、なぜ計画を達成できなかったのかや、どうすれば予算とおりの売上高を確保できるかを知ることができる。現状分析をするうえで簡便な方法であるが、市場に大きな変化が起きているときは答えが出ないことがある。
この記事の監修・筆者
シニアコンサルタント 北島 大輔 |
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金融機関にて、中小企業向け融資業務、経営者の資産運用業務に携わる。 新経営サービス入社後は、金融機関での「数値管理」、「財務分析」の経験を活かした管理会計実践、業績改善、キャッシュフロー改善、経営計画達成コンサルティングを展開している。 |