企業経営・マーケティング SWOT分析
現状を把握するときの考え方。
内部環境であるStrength(強み)、Weakness(弱み)と、外部環境であるOpportunity(機会)、Threat(脅威)
の4項目を1つずつ分析する。
経営戦略を立てるときやマーケティングを始めるときには、自社の実情と自社が置かれている現状を知って
おかなければならない。SWOT分析をすることで、目標達成にプラスになることと障害になることが明確になり、
実効性の高い計画を策定できる。
GLOSSARY-用語集-
現状を把握するときの考え方。
内部環境であるStrength(強み)、Weakness(弱み)と、外部環境であるOpportunity(機会)、Threat(脅威)
の4項目を1つずつ分析する。
経営戦略を立てるときやマーケティングを始めるときには、自社の実情と自社が置かれている現状を知って
おかなければならない。SWOT分析をすることで、目標達成にプラスになることと障害になることが明確になり、
実効性の高い計画を策定できる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |