企業経営・マーケティング コモディティ化
かつて高付加価値を持っていた商品が、特殊性を失うなどして一般的な商品になること。
Commodityは商品、汎用品という意味。
競争相手がなく高価格で販売できていた商品が、ライバル商品の出現で価格競争に巻き込まれるようになる状態もコモディティ化である。ただ、一部の消費者にしか買われていなかった商品が、多くの人にとっての必需品になるコモディティ化はポジティブにとらえることができる。
GLOSSARY-用語集-
かつて高付加価値を持っていた商品が、特殊性を失うなどして一般的な商品になること。
Commodityは商品、汎用品という意味。
競争相手がなく高価格で販売できていた商品が、ライバル商品の出現で価格競争に巻き込まれるようになる状態もコモディティ化である。ただ、一部の消費者にしか買われていなかった商品が、多くの人にとっての必需品になるコモディティ化はポジティブにとらえることができる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |