企業経営・マーケティング ショールーミング
小売店を訪れた客が、陳列してある商品を気に入りながらも購入せず、あとでネット通販で同じ商品を買う行動のこと。
同じ商品がネット通販でより安価に購入できると起きる。
客はネット通販で買う前に商品の現物を手に取って確かめたいので小売店を訪れる。
小売店からすると、客をネット通販に奪われたことになる。
小売店がネット通販のショールームになっていることからつけられた名称。Showrooming。
小売店がネット通販を併設すると解消できる。
GLOSSARY-用語集-
小売店を訪れた客が、陳列してある商品を気に入りながらも購入せず、あとでネット通販で同じ商品を買う行動のこと。
同じ商品がネット通販でより安価に購入できると起きる。
客はネット通販で買う前に商品の現物を手に取って確かめたいので小売店を訪れる。
小売店からすると、客をネット通販に奪われたことになる。
小売店がネット通販のショールームになっていることからつけられた名称。Showrooming。
小売店がネット通販を併設すると解消できる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |