企業経営・マーケティング ソーシャルマーケティング
マーケティングの手法を用いて、社会問題を解決する取り組み。
マーケティングは顧客と利益の獲得を目指す、企業活動である。その企業は、社会に貢献しなければならない。
そこで企業は、社会問題を調べたり、生活者の課題を吸い上げたりして解決を図っていくことになるが、この過程をマーケティングの手法で行なえば効率化できる。環境問題から環境ビジネスが生まれるように、企業はソーシャルマーケティングで得られた知見を使って新ビジネスを立ち上げることもできる。
GLOSSARY-用語集-
マーケティングの手法を用いて、社会問題を解決する取り組み。
マーケティングは顧客と利益の獲得を目指す、企業活動である。その企業は、社会に貢献しなければならない。
そこで企業は、社会問題を調べたり、生活者の課題を吸い上げたりして解決を図っていくことになるが、この過程をマーケティングの手法で行なえば効率化できる。環境問題から環境ビジネスが生まれるように、企業はソーシャルマーケティングで得られた知見を使って新ビジネスを立ち上げることもできる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |