企業経営・マーケティング 速度の経済性
ビジネスや業務をスピーディに遂行すると経済的な利益が得られる、という考え方。
ビジネスモデルを他社に先駆けて実行すると先行者利益が得られる。素早く業務を終わらせると、
人件費を削ることができたり、作業を効率化できたりする。素早い投資判断は利益の最大化に寄与する。
ただ、速度の経済性を追求しすぎると拙速を招き、雑な仕事によるクオリティの低下や、
労働者の心の病などの弊害が起きる。
GLOSSARY-用語集-
ビジネスや業務をスピーディに遂行すると経済的な利益が得られる、という考え方。
ビジネスモデルを他社に先駆けて実行すると先行者利益が得られる。素早く業務を終わらせると、
人件費を削ることができたり、作業を効率化できたりする。素早い投資判断は利益の最大化に寄与する。
ただ、速度の経済性を追求しすぎると拙速を招き、雑な仕事によるクオリティの低下や、
労働者の心の病などの弊害が起きる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |