は行 ブランド拡張
企業が、確立した自社のブランドを、自社の他のカテゴリーの製品に使うこと。
企業は、1つの商品をブランド化するために、多額のコストと膨大な労力と長い年月を投じなければならない。そのため、次の新商品をつくるときに、また新たにブランドを立ち上げると消耗してしまうかもしれない。それで、新商品に既存のブランド名をつけることがある。例えば、登山グッズのメーカーが、登山テントのブランドを、アウトドア・ウェアにも使うといった拡張方法がある。
GLOSSARY-用語集-
企業が、確立した自社のブランドを、自社の他のカテゴリーの製品に使うこと。
企業は、1つの商品をブランド化するために、多額のコストと膨大な労力と長い年月を投じなければならない。そのため、次の新商品をつくるときに、また新たにブランドを立ち上げると消耗してしまうかもしれない。それで、新商品に既存のブランド名をつけることがある。例えば、登山グッズのメーカーが、登山テントのブランドを、アウトドア・ウェアにも使うといった拡張方法がある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |