企業経営・マーケティング プル戦略
メーカーが、広告やマーケティングを使って自社製品の販売促進を図る戦略。
この戦略には「引く(Pull)」の要素はないが、プッシュ戦略とは異なるという意味でプル戦略と呼ばれている。プッシュ戦略とは、メーカーが流通業や小売業に自社製品を積極的に扱うよう押す戦略である。プル戦略では流通過程に関与しない。
GLOSSARY-用語集-
メーカーが、広告やマーケティングを使って自社製品の販売促進を図る戦略。
この戦略には「引く(Pull)」の要素はないが、プッシュ戦略とは異なるという意味でプル戦略と呼ばれている。プッシュ戦略とは、メーカーが流通業や小売業に自社製品を積極的に扱うよう押す戦略である。プル戦略では流通過程に関与しない。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |