企業経営・マーケティング キャプティブ価格
主力製品をあえて低価格で販売して客を集め、利益を出しやすいその他の製品を購入してもらう戦略のこと。
例えばカジノを併設しているホテルなら、豪華な部屋の宿泊料を割安にして、カジノで利益をあげることができる。
ゲーム機なら、本体価格を安くして、ソフトの購入を促すことも可能。キャプティブ価格を設定することで、顧客の
囲い込みが期待できるが、ブランド・イメージが悪化するリスクがある。
GLOSSARY-用語集-
主力製品をあえて低価格で販売して客を集め、利益を出しやすいその他の製品を購入してもらう戦略のこと。
例えばカジノを併設しているホテルなら、豪華な部屋の宿泊料を割安にして、カジノで利益をあげることができる。
ゲーム機なら、本体価格を安くして、ソフトの購入を促すことも可能。キャプティブ価格を設定することで、顧客の
囲い込みが期待できるが、ブランド・イメージが悪化するリスクがある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |