企業経営・マーケティング 知覚マップ
消費者が重視する知覚の要素を2つ選び、自社製品と他社製品の位置を確認すること。
例えば、年齢層と価格という2つの知覚要素を選んだら、1)若者向け+高価格、2)若者向け+低価格、3)中高年向け+高価格、4)中高年向け+低価格の4つのジャンルにわけることができる。自社製品を「若者向け+高価格」にしようとしているのに、他社製品と比べると「中高年向け+低価格」であることがわかれば、マーケティングを改善できる。
GLOSSARY-用語集-
消費者が重視する知覚の要素を2つ選び、自社製品と他社製品の位置を確認すること。
例えば、年齢層と価格という2つの知覚要素を選んだら、1)若者向け+高価格、2)若者向け+低価格、3)中高年向け+高価格、4)中高年向け+低価格の4つのジャンルにわけることができる。自社製品を「若者向け+高価格」にしようとしているのに、他社製品と比べると「中高年向け+低価格」であることがわかれば、マーケティングを改善できる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |