企業経営・マーケティング 4P
Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の頭文字。
マーケティング戦略を立案したり実行したりするとき、この4つに着目する。
マーケターは、顧客ニーズを満たす製品を考え、利益を最大化しながら顧客が購入できる価格を考え、効率的な流通経路を考え、製品の認知度を高める販売促進方法を考える。
さらに、製品に対して価格は妥当か、といったように4つのPの関連性も検証していく。
GLOSSARY-用語集-
Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の頭文字。
マーケティング戦略を立案したり実行したりするとき、この4つに着目する。
マーケターは、顧客ニーズを満たす製品を考え、利益を最大化しながら顧客が購入できる価格を考え、効率的な流通経路を考え、製品の認知度を高める販売促進方法を考える。
さらに、製品に対して価格は妥当か、といったように4つのPの関連性も検証していく。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |