企業経営・マーケティング UX
製品やサービスを通じて利用者が得る体験のこと。
User Experienceの略称だが、UEではなくUXと表記する。一部の消費者は製品・サービスに対し、
使いやすさや便利さといった実利面だけでなく、気持ちよさや感動といった印象面も重視する。
「体験」は「経験」より、実行者が身をもって感じたことに焦点を当てた言葉である。
消費者に体験を実感させることは、消費者向けビジネスにおいて付加価値になりうる。
GLOSSARY-用語集-
製品やサービスを通じて利用者が得る体験のこと。
User Experienceの略称だが、UEではなくUXと表記する。一部の消費者は製品・サービスに対し、
使いやすさや便利さといった実利面だけでなく、気持ちよさや感動といった印象面も重視する。
「体験」は「経験」より、実行者が身をもって感じたことに焦点を当てた言葉である。
消費者に体験を実感させることは、消費者向けビジネスにおいて付加価値になりうる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |